くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

商社マンの闇

んにちは

くろもんです

 

2017卒の就職内定率

90.6%あるそうで

めちゃくちゃ驚きました❗️

 

ちなみに

僕も2017卒何ですが

ちゃんと就職してないので

安心してください笑

 

 

圧倒的なマイノリティー

ですね^^;

 

 

で、2018卒の

就職活動も最近

かなり活発になってる

らしいですが

 

やはりですね

今年も総合商社

圧倒的人気が集まっています。

 

 

では、総合商社に

入ったらどんな仕事が

できるのか知ってますか??

 

 

 

  •  商社の実態

 

商社は従来、中国、インドの成長+ 原油高に支えられてきた。

 

 

商社は資源ビジネスで

利益をあげてきたが、

原油価格の下落と

 

中国の成長により

利益が減少しました。

 

 

その結果

トレードから投資へと舵を切っています。

 

事業投資は

総合商社にとって

かなり難しく

 

 

そもそも

事業は”小さく生んで大きく育てる”

が基本ですが

 

多数の

小さな企業に

事業投資をしても

 

管理コストなどが

加算するので

 

”今”は安定的に利益が

でる企業にしか投資をしません。

 

しかし、

安定的に利益が出る企業

なんてほぼ回ってきません。

 

 

つまり

これから”冬の時代”に突入しつつあるのです。

 

総合商社を希望する学生は企業の本質を捉えれていない

 

これまで

話したような実態を

把握していない学生は

 

非常に多いと

思います。

 

原油やエネルギーの価格は

少なくとも5年は戻りませんし、

中国経済も冷え込んできています。

 

さらに

総合商社は基本的に

最初の配属先を選べません。

 

担当業務は運で決まるのです。

 

70歳まで

満足できる給料で働く

ことができるスキルも

身につかないのが現状なんです。

 

 

もしも

TOSHIBAのように

大量に解雇されたら。。。。

 

転職も独立も

非常に厳しいのが現実です。

 

 

 賢い学生は付け焼き刃の職業を選ばない

 

”とりあえずお金もらえそうな企業に就職する”

 

という考えの学生は

8割くらいいます。

 

 

よく考えてください。。。

 

 

 

ミュージシャンやプロ野球選手に

なっている人は

 

小中高ですでに

その職業がしたくて

努力しています。

 

▶︎▶︎▶︎大学3年になって

就職について考えている学生よりも

 

かなり前から

就活を始めているのです。

 

 

 ”意識高い系”に酔う

 

 OB/OG訪問を

しても正直遅いです。

 

 

同じ大学の

後輩だからって本当に

割り切って話すことは

ありません。

 

 

SNSでもしも

何か情報を拡散されたら

非常事態になる世の中で

 

そんな

リスクを背負える

サラリーマンはいません。

 

 本業+αの時代

 

そもそも

現在は給料も年金も

下がってきて

 

政府が副業を

後押ししています。

 

僕も副業は

するべきだと

考えています。

 

一般的な仕事では

身につかない

スキルが身につくからです。

 

注意すべきなのは

ネズミ講”と”投機”です。

 

その話は

また今度にして

今回はこの辺でお別れです。

 

 

それでは

くろもん 

 

 

♠️くろもん公式LINEできました

▶︎▶︎▶︎

友だち追加