くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

夏休みに金欠で遊べない人の驚愕の共通点を見つけたんですが、、、

んにちは

くろもんです。

 

 

もう夏休みの時期ですが

海に行ったり、

花火大会に行ったり、

 

 

キャンプしたり、

お祭りに行ったり、

旅行に行ったりすると思います。

 

f:id:blackyuichiro:20180713165020j:plain

 

この時期は1年の中でも

特に楽しいと思いますし

友達と羽目外して遊べますね(`・∀・´)

 

 

しかし、多くの人に

ある問題が降りかかります。。。。

 

 

 

 

 

”貯金がへり、金欠になって行く” 

 

 

 

 

当然ですが、

資本主義社会で生きてるから

何かしようと思ったら

お金が必要になります。

 

 

たくさん遊んで

いろんなとこに行って、、

 

 

でも、お金は無限にはありません。

 

 

いつか友達の誘いを

断る日が来るかもしれませんし

 

 

財布の中に千円札数枚しかない

状況が来るかもしれません。

f:id:blackyuichiro:20171216180622p:plain

 

買い物に行っても

旅行に行っても

レストランに行っても

 

 

あなたは財布の中身を

気にしながら

値札の値段をみて買うのを

諦めるような辛い状況になります。

 

f:id:blackyuichiro:20171028185504j:plain

 

そこで今回は

 

 

『お金の使い方』『お金って何?!?(・_・;?』

 

 

ってことについて

話していきます。

 

 

あなたは普段お金を使っていますが、

お金についての知識本質

知っていますか??

 

 

ほとんどの人が

99%知らずに

利用しています。

 

 

僕の父は

『お金は卑しいもの』

『汚いもの』

だと言っていました。

f:id:blackyuichiro:20180808125234j:plain

 

しかし、

文明はお金によって発展し

寿命が伸び、様々な便利なものを

生み出してきました。

 

 

”お金”という道具は

扱い方次第で変わるのです。

 

 

”お金の扱い方が下手くそで

いつも貧乏な人の特徴

 

f:id:blackyuichiro:20180713172658j:plain

 

 

 

世の中の半数以上の人は

お金のために生活して

お金のために働いています。

 

 

彼らはお金に価値があると思い

お金に執着します。

 

 

その結果、何も考えずに

勉強して安定した会社や

職について

 

 

マイホームを買って

家族を養って行くことが

一番だと思っています。

 

f:id:blackyuichiro:20180713164335j:plain

 

仮に安定した職について

収入が増えても

 

 

車のローンや住宅ローン

光熱費などの出て行くお金が増え

死ぬまで月末の請求書の支払いを

やめることはありません。

 

 

ある程度の収入があったとしても

貧乏な人はたくさんいますし

実際に独身男性は

1/2が貯蓄ゼロらしいです。

 

 

結婚している世帯も

1/3は貯蓄ゼロです。

 

 

f:id:blackyuichiro:20180808122433j:plain

 

今バイトをしていて

給料日前にカツカツになる学生と

 

 

安定した職について

少しいい給料をもらっている

社会人は同じように月末に金欠だったり

 

 

『お金がなくなったらどうしよう』

という心配ばかりしています。

 

 

その恐怖に正面から立ち向かわずに

”考えもせずに”反応だけで生きているんです。

 

 

頭を使わずに感情だけに任せて

反応で行動している人が多いのが

その原因です。

 

 

 残酷な人たち

 

 

残酷なことは

夢の実現に向かって努力することもなく

この”恐怖”に怯えながら一生を送ることです。

 

f:id:blackyuichiro:20171028185314j:plain

 

お金があれば物を買うことができて

幸せになれるだろうと思いながら

お金のために働き続けること

 

 

月末に家賃や光熱費、クレジット、ローンなど

様々な請求書の支払いができるかどうか

心配で真夜中に飛び起きるなんていうのは

最悪です。

 

f:id:blackyuichiro:20170517092403j:plain

 

給料の額によって

決められる人生なんてのは

本当の人生ではありません。

 

 

仕事に就けば安定した

人生が送れるなどと考えるのは

自分自身を騙しているのも同然です。

 

 

そう、本当に残酷なことは

これらのことです。

 

 

仕事は長期的な問題に対する

短期的な解決法にすぎません。

 

f:id:blackyuichiro:20170513131319j:plain

 

 

ほとんどの人の頭には

目の前にぶら下がったたった一つの

問題しかありません。

 

 

犬の前に餌を置くと

餌以外のことを

犬は考えません。

 

 

同じように

・月末の支払いばかり気にしている。

・なんとなく楽な方ばかり選んで生きてる

 

 

 

こういう人の人生は

お金に振り回されます。

 

 

お金がないことに対する恐怖と

お金に対する無知に振り回されています。

 

 

だから、こういう人は

自分の親がやっていたことと

同じことをします。

 

 

毎朝ベッドから飛び出して、

お金のために働きに行きます。

 

 

『他に道はないだろうか?』

考える暇さえないです。

 

 

彼らの考えを支配しているのは

頭ではなく、感情です。

 

f:id:blackyuichiro:20170513101615p:plain

 

例えば、、、

 

 

『人はみんな働かなくてはいけない』

『金持ちはみんなペテン師だ』

 

 

『給料を上げてくれなければ仕事を変わる。安くこき使われるのはまっぴらだ。』

 

 

『この仕事は安定しているから気に入っている』

とかいう人は

感情で考えています。

 

 

そうではなくて、

『自分に見えていないことが何かあるんじゃないか?』

というふうに自問すれば

 

 

感情的な思考を断ち切って

はっきりした頭で物事を

考える時間ができます。

 

 

その人が感情に任せてものを言っているのか、

はっきりした頭で考えてものを

 

 

言っているのか見極めることは

とても大切なことです。

 

 

特に頭でなく感情に反応して

話しているのが他人ではなく

 

 

自分自身であるとき

その違いを知ることは

とても大きな助けになります。

 

f:id:blackyuichiro:20180725202505j:plain

 

 

 

 まとめ

 

大切なことは

 

 

・感情で行動しない、頭で考えて行動する

・お金のために働かずにお金を自分のために働かせる

 

 

ということです。

 

 

『いつも考えて行動してますよー』

 

 

なんて言ってる人に限って

感情でしか動いていないですし

9割の人は意図のない行動しかしてないです。

 

 

勉強ができるできないは

関係ないですし、

年齢も関係ありません。

 

 

目の前の反射にアクションして

生きている限りは一生貧乏で終わります。

 

 

しかし、

普段の生活で頭を使って

 

 

どのようにすればより良くなるか?

 

 

を思考し続ければ

勉強ができなくても

学歴はなくても

 

 

本当に充実した

理想の生活を送ることが

できるようになります。

 

 

今すぐ!

今回の話の元ネタの動画あるんで

みてください!

youtu.be

 

 

今日は少し難しい話もありましたので

質問はメールで受け付けてます

⇨くろもんの超メルマガ⇦

 

それではまた!

くろもん