くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

なんでこたつに入ると眠くなるのか?〜もしもそのまま寝続けると恐ろしいことが。。。〜

 こんにちは

くろもんです。

 

 

最近、昼やたらと

眠くなるくろもんなんですが、、、

 

 

冬になると

暖房の暖かさで

眠気が誘われる経験とかないです?笑

f:id:blackyuichiro:20181201214556p:plain

 

 

はえぐいくらい

睡魔に襲われるんですが、、

 

 

大学生の頃、

講義で寝たことは

一度もなかったんです👍

 

 

ってよりも

机で寝ることが

できなかっただけです。笑

 

 

大学だと必ず

一コマくらいめちゃ眠くなる

教授いるじゃないですか?(´-`).。oO

 

f:id:blackyuichiro:20181201214936j:plain

 

 

で、僕が卒業した学部には

外国人の先生がいたんですよ。

 

 

工学部だったから

方程式のアルファベットの

発音がよかったことと

 

 

片言の日本語で

8~9割の人は

寝てるかスマホ見てるかでした。

f:id:blackyuichiro:20181201215114j:plain



 

 

僕は寝ることもできないし

当時Ymobileの格安スマホ

秒で速度制限きてたから

 

 

仕方なく毎回講義を

聞いてたんですが、

そのおかげで少し成績あがりました。笑

 

 

 

でね、今回はこんな

成績がすこーし上がっただけのことを

自慢するわけじゃなくて

 

 

ほとんどの人が

無駄にしている”時間”について

話していきます。

 

 

 

f:id:blackyuichiro:20181201215429j:plain

 


最近、メッセージを

インスタで送ってきた学生が

忙しいから〜はできない。

 

 

とか言ってて

忙しいって言うやつは

ヤベェなと思いました。

 

 

その学生はストーリーで

自習休講とか流してたんですが、、、

 

 

奨学金や親からお金出してもらって

大学や専門学校に行ってる学生で

 

 

講義中寝てたり

スマホばっか見てたり

サボったりする人って

多いと思います。

 

 

一旦、一コマにどれくらいの

費用がかかってるのかを出すと、、、、

 

 

基本的に

90分の講義ひとつで

5千円くらいです。

f:id:blackyuichiro:20181201215524j:plain

 

 

 

講義休んでバイト行っても

その価値は取り戻せないので

講義行った方がいいんですが、、、

 

 

講義中に寝てたり

スマホしか見てなかったり

サボったりしてると

 

 

5千円札を

ゴミ箱に入れてると

思った方がいいです。

 

 

『でも、その時間でもっと価値あることしたらいいじゃないですか?』

 

 

そんなメッセージが来て

この前びっくりしたんですが、

お金無駄にしてることに変わりないので

一切の言い訳はできないです。

 

 

だから、聞き取りにくい

教授や教えるのがめちゃ下手な

教授がいたら

 

 

もっと怒った方がいいですし、

お金が払ってるなら

学校に抗議した方がいいです。w

 

 

飲食店に行って

注文したら賞味期限きれて

変色した料理出されるのと同じなので。

 

 

『教授とか大学のやり方が悪いから仕方ない』

 

 

そう思う人も

いるかもしれませんが

 

 

それで寝てしまえば

もっとも無駄になります。

 

 

 

そんな時に解決する

策があるんでシェアすると、、、

 

 

『どうすればこの講義を世界一面白く受けることができるだろうか?』

 

『どのようにすればこの90分で5千円以上の価値を得ることができるだろうか?』

 

 

f:id:blackyuichiro:20181201215752j:plain

 

 

 

と考えて見てください。

 

 

 

この考え方で

物事を見ることが

できるようになると

 

 

スポーツや就職活動、

仕事、バイト、恋愛、人間関係、、、

 

 

様々な分野で

あなたの理想が叶えられるように

なるのでその練習と思って

 

 

挑戦して見てください👍

 

 

それではまた!

くろもん