くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

やりたいことがない人は戦争に行くよりも危なすぎる!?〜メルマガ読者さんの質問に答えますPart2

んにちは

くろもんです。

 

 

先日、メルマガに

西◯学院大学3年生の女の子から

質問があったので話していきます。

f:id:blackyuichiro:20180822115321j:plain

 

『半年後に就活が始まるんですが、やりたいことがないです。』

『焦ってるんですが、やりたいことのみつけかたとかありますか?』

 

 

はい。

 

 

ということで

今回は『やりたいこと』について

話して行きます。

f:id:blackyuichiro:20170517080140j:plain

 

 

『やりたいこと』って

聞くとあなたは何を思い浮かべますか??

 

 

例えば、

どんな仕事をしようか?

どんな会社が給料高いかな?

福利厚生はどうだろう?

 

 

もしもそう思った方は

超やばいんで最後までゆっくりと

記事を読んでください。

 

 

そもそも、

『やりたいこと』って漠然としてますよね。

 

 

例えば、日本人に聞くと

勤勉な性格なのか仕事のことや

働きかたを考える人が多くて

 

 

『やりたいことなんなの?』

『特にないです。。。』

 

 

みたいな答え方する人

多いんですが、

 

 

欧米や海外の方に聞くと

『西海岸のビーチでゆっくりと過ごしたい』

『南仏でクルーズ船に乗りたい』

『僕らの子供達から愛されて尊敬される父になりたい』

 

 

などなど、、、

理想のライフスタイルや人物像をいう人が多いです。

 

 

仕事を考えるなとは

言いませんが、

 

 

あなたが将来を考えるときに

仕事よりも先にどんなライフスタイルを

過ごしたいか考えるのはすごく重要なことです。

f:id:blackyuichiro:20170513101352j:plain

 

 

例えば、、、

福岡から東京に行くとすると

交通手段は

 

『新幹線』『飛行機』『バス』『車』『バイク』『ヒッチハイク』『自転車』『歩き』

 

 

のように無数にあります。

 

 

よく人生は旅だ、、、

なんて言われますが、

 

 

仕事というものは

人生をより豊かにする手段にすぎません。

f:id:blackyuichiro:20170505074224j:plain

 

福岡から東京へ行くための

交通手段と同じなのです。

 

 

もしも、

あなたが東京という

目的地を決めずに

 

 

『とりあえず飛行機に乗り込もう』

 

 

と思って

どこに行くかわからない

目的地のない飛行機に乗ったら

めちゃやばくないですか??

 

 

このめちゃやばいことを

就活や将来のことを考えるときに

多くの人がやっちゃってるんです。

 

 

人生の目的地や理想のライフスタイルなく

仕事という”手段”だけを考えています。

 

 

結果、離職率は馬鹿高いし

給料や福利厚生、なんとなく職場環境

だけを考えるせいで

 

 

一生ストレスを抱えた

生活から抜け出せなくなります。

f:id:blackyuichiro:20170513101615p:plain

 

 

まずは、

『やりたいこと』

紙に書いてください。

 

 

ポイントは妥協して

『無理そうだ』って思わないこと

 

【ワーク】

 

①お金や時間関係なくなんでもできるとしたら何がしたいか?

⇨欲しいもの、行きたい場所、人間関係、食べたいもの、、、などなど

 

 

②今すぐに①で書いたことができない理由といつまでにそれを達成したいのか?

 

 

このワークをすると

自分の理想がわかります。

 

 

その理想に行くための手段として

仕事を考えることができるのです。

 

 

今すぐ!

この動画をみてください

↓↓↓

youtu.be

 

 

それではまた!

くろもん