くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

SNSで流行中の投資の儲け話が法律違反で詐欺な理由とは!?

んにちは

くろもんです。

 

 

最近snsで投資をしている

学生から頻繁にメッセージ

飛んできたりするんで

f:id:blackyuichiro:20181215194228j:plain



 

 

何も知らない人向けに

基礎知識を話していきます。

f:id:blackyuichiro:20181215194037j:plain

 

 

まず、、、、

 

 

”投資”ってのと

”投機”ってのがあるって

知ってますか?

 

 

そもそも投資とは、、、、

 

 

文字で書いてある通り

 

 

『資』本を『投』げる

ってことです。

f:id:blackyuichiro:20181215194423j:plain

 

だから

お金がないとできないですね。

 

 

それで

投資ってのは

どんな種類があるかというと

 

 

国債、銀行預金、株長期トレード、不動産業、などです。

 

 

リスクが低く

年利10%未満のものと言われています。

 

 

だから、

”投資”で1ヶ月に10万円稼ごうと思うと

最低でも初期費用が1000万円くらいは必要です。

 

 

この”投資”というものは

実は安全なものなんですね。

 

 

まぁ〜銀行にお金預けてて

なくなることはないですしね^^;

 

 

ちなみに

増える金額も少ないです。

 

 

ではでは、、、、

 

 

”投機”にはどんな種類があるのか

 

 

FX、バイナリーオプション、短期株トレード、仮想通貨、、、などです。

 

 

投機は年利10%以上

のものですね。

 

 

SNSで毎回うざいアカウントから

メッセージきたりするやつは

だいたいこれです!

 

 

これはひとことで言うと

『ギャンブル』と同じです。

 

 

だからパチンコ・スロットと

同じようなもんですが、

 

 

なんならマイナスになることも

あるのでパチスロよりも

リスクが高いです。

 

 

だから

学生の所持金でお金が稼げる

投資話ってのはほぼ”投機”ですね

 

 

ここからが

重要なんですが、、、、

 

 

snsでくる投資の話は

ほとんど法律に反しているものが

多いと言うことです。

f:id:blackyuichiro:20181215194705j:plain

 

 

投資自体ではなく

投資の儲け話を誰かにするときに

金融商品取引法ってので

 

 

『証券外務員』の資格を持ってないと

ダメだって書いてあるんです。

 

 

Fランの私でも、、、

 

元OLが、、、、

 

 

とかプロフィールに書いてる人から

頻繁にメッセージ来ますが、

 

 

ほとんどの人は

もってないですwww

 

 

ちなみに

誰かに紹介した瞬間に

アウトです。

 

 

最近とかだと

『ハワイの不動産が、、、』

『AIでトレードして、、、』

とか色々ありますが

 

 

投資×紹介業=詐欺

f:id:blackyuichiro:20181215194923j:plain

 

 

くらいの認識を

持つといいです。

 

 

多額の借金させて

投機させるようなものも

あるらしいので注意しましょう。

 

 

てか、投資や投機する前に

まずは自分で稼ぐ力を身につけましょう。

f:id:blackyuichiro:20181201215752j:plain

 

 

お金が稼げて余裕が

できて来たら

そのお金使ってFXとかそう言うのしたらいいです。笑

 

 

ユーチューバーの

ラファエルさんは

すでにお金がある状態でやってますしね!

 

 

だから投資より先に

すべきことはビジネス(商売)です。

 

 

ビジネスと投資は全く

別物なんで、、、、

 

 

ビジネス(商売)ってのは

 

 

文字のように

商品を売るって意味です。

 

 

商売する上では

一切リスク無くできます。

 

 

投資では無く

まっとうな商売で

稼ぐ仕組みづくりをしましょう。

 

 

blackyuichiro.hatenablog.com

 

この記事とかオススメなんで

今すぐ読んでください。

 

 

それではまた!

くろもん