くろもんの「自由な仕事論」

毎日をhappyに❣️

予想してないけど実際に起きたやばいこととは(`・ω・´)!?

んにちは

くろもんです

 

 

3日前に天気良かったのと

赤牛食べたいと思って

ふらっと熊本に来ました✈️✈️✈️

 

 

f:id:blackyuichiro:20180928125956j:plain

 

 

で、熊本城を観光していたんですが、

熊本の地震で壊れたとこを

修復の工事をしていたんです。

 

 

かなり時間がかかるみたいですね、、、(`・ω・´)

 

 

f:id:blackyuichiro:20181001113852j:plain

 

 

神社までの道を歩いている途中で

観光案内をしている

女性の方の話が聞こえてきました。

 

 


『まさかこの熊本城が崩れるとは思いもしなかった』

 

 

そう話していたんですが、、、

 

 

めちゃゴツイがれきとか

転がってるんでえぐいなって思ったんです。

 

 

城が崩れるなんて

予想できないなって

ガチで思うんですが、 ^^;

 

 

その女性の話を聞いていて

僕はあること

思い出しました。

 

 

コナン君が

が『ピン』となって

事件を解決する時みたいに

 

 

僕も話聞いてて

ピンときたんです。笑

f:id:blackyuichiro:20181001161107j:plain

 

 

 

 実はやばいこと

 

 

 

僕らって

何気なく生活してますが、

実は日々結構やばいことが

起きてるんです。

 

 

例えば、

消費税が3%⇨5%⇨8%って

上がって行きました。

 

 

日本に住んでたら

生きるだけで

食費や家賃光熱費、なんやかんや

お金がかかります。

f:id:blackyuichiro:20171028185504j:plain

 

 

で、ショッピングとか

買い物とかめちゃ行くと

思うんですが

 

 

1ヶ月で

たった5万円しか使わない

節約大好きな僕の母みたい人でも

 

 

年間で消費税で

6000円は

取られてます。

 

 

僕が中学生の頃は

消費税が5%だったんで

 

 

同じだけ使っていても

3000円しか取られませんでした。

 

 

何が言いたいかというと

毎月消費税で消えてくお金って

倍になってるんですね!!

f:id:blackyuichiro:20170916094359p:plain

 

 

もしも、

10年前に持っていた

100万円が手元にあっても

当時100万円で変えてたものは

 

 

今では買えなくなっているものが

多いです。

 

 

物の値段が上がってるんですね!

 

f:id:blackyuichiro:20181001161735j:plain

 

 

僕は昔ファミレスで

バイトをしていましたが、

当時食べていた『唐揚げ定食』

今では100円近く値上がりしています。

 

 

一方で手元に残る

お金はどんどん減っています。

 

 

 あなたのお金が消えて行く!?

f:id:blackyuichiro:20170517092053j:plain



 

 

例えば、

 

年金が将来もらえないって

言われてるの知ってますか?

 

 

現に年金受給が始まる年齢が

60歳から65歳に引き上げられました。

 

 

5年間ってかなり大きくないですか??

 

 

もしも

1ヶ月で年金を10万円もらえるとしたら、、、、

 

 

それまで同じように働いていた

年配の人たちよりも

600万円ももらえるお金が少なくなります。

 

 

もうちょっと

ヤバさを感じてもらいたいので

この画像用意しました。笑

 

f:id:blackyuichiro:20180911193125j:plain

 

 

ですです。

 

 

あなたのお父さん、お母さんは

年金をもらっていますか??

 

 

僕の両親はまだですね、、、

 

 

もらっているのは

おじいちゃん達なんですが、

 

 

両親や学校の先生達は

今のお年寄りをみて

 

 

仕事の仕方や働き方

資格取ってれば大丈夫

手に職をつけなさい

 

 

なんて言います。

 

 

が、しかし、、、

 

 

変化の激しい時代になって、

なんなら今年で平成も終わっちゃうのに

 

 

なんで

『昔の時代はこうだったから

 

安定した会社に行って、

 

安定したお給料をもらって、

 

公務員なら絶対安心、、、』

 

 

なんて言えるのか?

 

 

そしてそれを

ただ何も自分で実態を調べずに

鵜呑みにして

 

 

就職して会社を

どんどん辞めて行くのか??

 

 

スマホが普及し始めて

まだ10年もたってないという

時代の流れや変化が早い時に

 

 

旧石器時代のやり方を

教えるようなもんですね。笑

 

 

ここで間違ってはいけないのは

全てを否定してはダメで、

 

 

今はそのやり方は通用しない時代になっている

ということですね。

f:id:blackyuichiro:20180911195824j:plain

 

 

 

僕は茶道をしていますし、

 

 

伝統的な考え方や

古き良き日本の文化は

たくさんあります。

 

 

ここでいってることは

日本の古き良き文化とは

関係ないとこですね。

 

 

 

 収入が安定は生活が不安定!?

 

 

例えば、収入だけ見て

出て行くお金を見ない人とか

めちゃ多いですね。

 

 

収入が安定でも

毎月出て行くお金が不安定な人は

生活は明らかに不安定ですしね。

f:id:blackyuichiro:20170513101615p:plain

 

 

結婚式とかで

3万円とかの出費が急にあったら

それだけでその月の生活が苦しくなる人

だっているんですし^^;

 

 

金融広報中央委員会

「家計の金融行動に関する世論調査〔二人以上世帯調査〕(2015年)」

 

 

ってのの調査によると

 

平均的なサラリーマンは

将来老後破産をするらしいですねw

 

 

f:id:blackyuichiro:20181001155455j:plain

 

 

わりかしこういう

家庭多いですよね。

 

 

世帯年収が636万円ってのも

平均よりちょい多いですしね笑

 

 

こういうことを

知らずにただ結婚願望あるし

子供好きだから

 

 

将来の夢はお嫁さんとか行ってる

保育士さんは結構気をつけたがいいですね。笑

 

 

 

 まとめ

 

 

 

今回の記事では

今現在起きてるけど

みんな無視してるやばいことを

書いていきました。

 

 

だから新聞読みなさい

って訳ではなく、、、

 

 

 

何も考えずに

 

 

『働いてそのうち結婚して

子供育てれたらそれだけで幸せ。

私はそんなに欲望とかありません。』

f:id:blackyuichiro:20180713171514j:plain

 

 

 

なんて言ってること自体が

実は人並み以上の幸せだったり

するんですね。

 

 

子供産んで育てる、

結婚することも

 

 

昔と違って今では

人並み以上の生活を

望んでます。

 

 

 

だから、これはABCクッキングとかに行って

女子力高めようとして

結婚願望が鬼高い女の子へのアドバイスですが、

 

 

男性に収入や優しさを

求めるなら

 

 

その前に

自分で収入をあげる努力をして

みるといいですよ👍

 

 

世の中の独身男性の

50%は貯金0円らしいですし、

 

 

平均年収は鬼低いので。。笑

 

 

まずは今すぐ

瞬きをしてください!

 

 

この記事を読んでも

どうせ20分後には記憶が消えてるので

定着率をあげるのに効果的です👍

 

 

あとですね、、

ブログとは別で

 

 

無料の定期メルマガも更新しているので

登録して見てください(`・ω・´)

↓↓↓

くろもんの超メルマガ

 

 

ここでは書けないこと

実際にこれからの時代で

僕らが理想の生活や

 

 

安定した暮らしをするために

必要な情報や稼ぐ力をつけるための

ステップを教えてます。

くろもんの超メルマガ

 

それではまた!

くろもん